こんにちは!



先日ネガティブ思考のわたしが、ポジティブマインドになれたヒミツを紹介しました。▽


でもね、ポジティブマインドになれるようになっていても、落ち込んだり迷ったりすることってあるんですよ。



最近仕事と子育てで悩むことがあって、グダグダと考え込んでいました。



お悩み事の解決策を知っていて、やるべきことがわかっていても、行動できない自分がいて、そんな自分に嫌気がして落ち込んじゃう。そんな日が続いていて、本調子じゃなかったんです。


IMG_2609
しょぼーん



そんなときわたしの何気ない言葉で、思ってもいないことが起きました。
今日はその話をさせてもらいますね。


それぞれの
『ちょうど良いぴったりをみつける』をテーマに
心地よい暮らしの工夫を考え、
ノートと習慣で思考を整えて、じぶんと家族の幸せな未来をツクル。
あなたが前に進むお手伝いをしたい。

マインド整えアドバイザー


の40代主婦のれいなです。 

がんばれアスリート!
ワタシもがんばる!
応援ポチお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↓LINEでお知らせが届きます!



見えているはずなのに、見えなくなってしまうこと


家族の協力のおかげで、5月に方眼ノートトレーナーになり、6月に思考の片づけ習慣コンサルタントになりました。
届けたい方へ伝わるように、まずは認知を広げようとブログを頑張っているのですが…なかなか思うようなペースでアップできない毎日です。
  • お伝えしたいことがまとまらない
  • 入力に時間がかかる
  • 書く時間を作るのが簡単ではない

など。いくつか原因はあるものの、解決策は大体わかってるわけで…
それでもできない自分が、ダメだなぁと思っていました。


IMG_2611
無…


そんなとき、同じ講座受講で仲良くさせてもらっている 方眼ノートトレーナーの山岡みっこちゃんとメッセージを送り合う機会がありました。


みっこちゃんのブログ、とても素敵なんです。4人のママさんとして子どもたちとの関わりや、育児の困ったの解決法などなど…ママの気持ちに寄り添う、ママが知りたい!が満載のブログです。



で、なにがすごいって1日何回アップするの⁈っていうペースとひと記事のボリューム。
本当に尊敬していて、その気持ちをメッセージしたのですが…


いまのところ〇〇と〇〇と〇〇しかやってないよ~


みたいな返事が返ってきて、びっくりしたんです。
いやいやいや。

何を言うてはるん⁈ めっちゃできてるやん!!

秒で返信しました。


いやいやいや!できてることばっかり!まず家事と育児をしていることがハナマルでしょ⁈


できていることばっかりだよ!!!

IMG_2620
マル!!



息子ひとりでも子育て大変だって思っているのに、みっこちゃんは4人子育てしていて、子どもが絡む家事は単純に4倍なのに、それをこなしていてなおかつ自分のお仕事をきっちりこなしているみっこちゃんが「できていない」なんてとんでもない!「できていることしかないよ!」って伝えたかったんです。

本当に、心の底から思ったことを伝えました。



すると、みっこちゃんは翌日すぐに気付いたことをブログに書き上げていました。(こうやってすぐに行動できるところも本当に尊敬する)




みっこちゃんのブログを読んで、わたし自身も気持ちに変化があらわれました。
何の意図もしていない言葉が、誰かのきっかけになった。それを感じた瞬間、わたしも救われたのです。


ことばは巡る。誰かのためが、じぶんに。




方眼ノート1DAYベーシック講座
でも、「できる」を信じることをお伝えしています。
潜在意識に働きかけ、”できる自分を信じる力”を作り、”正しくノートを書く”だけでお悩みや問題を解決できるようになります。


仕事のこと。子育てのこと。最近のわたしは他と比べてうまくいかないことを落ち込んでいました。
でも、そもそも比べることがズレていたんですよね。


いまの自分の環境は、自分で決めたこと。
なりたい未来を実現するには、「できていない」ではなく、「できていること」に注目して、まずは〇(マル)をつけてあげる!




【わたしのできていること】


知識ゼロから始めたブログ。記事数40弱までアップしています。ちょっとずつ読者さんが増えていてとても励みになります。
10年の妊活で諦めたころに授かった息子。子育てに躓いているけれど、毎日大好きと言ってくれるだけで満たされます。
学びの中で出会った、わたしを導いてくれる仲間。仲間の存在がなかったら、いまのわたしは在りません。





わたしの周りには大切なモノ、大好きなヒトが溢れている


できていない」に囚われて、こんなに大事な「できている」が見えなくなっていたなんて!!



ただ、見方を変えるだけでよかったんです。



IMG_2547
オリンピック開会式の日の満月


わたしは巡ってきた言葉に助けられました。
言葉は、人あの心に橋を架けたり、マイナスの気持ちを和らげたり、ときには人をつき動かすほどの力があります。
どこかで誰かの助けになって、どこかの誰かに助けてもらっている。
そのことを忘れず、わたしの想いと言葉を届けていこうと思います。


では!




「できていない」を正しい書き方でアウトプットして、「できている」にフォーカスしませんか?
『方眼ノート1DAYベーシック講座』他、講座のご案内はこちら↓

【 講 座 の ご 案 内 】

*方眼ノート1DAYベーシック講座・オンライン
→ ◇オンラインで8月開催を予定

 まずは体験してみませんか??
*方眼ノート1DAYベーシック特別体験説明会・オンライン
  →◇8/24(火) 9:30〜11:30 開催予定


*思考の片づけ習慣アプローチ講座 
→◇オンラインで9月開催を予定