こんにちは。


夏といえば麦茶。
冷蔵庫に常備しているご家庭も多いですよね。
麦茶はノンカフェインなので赤ちゃんや子どもに飲ませても安心。

でも夏休みのこの時期は、作っても作ってもすぐ無くなる。
麦茶の"ちょっと残し問題"も、毎年話題になりますね〜




"ちょっと残し問題"と同じぐらい…いやそれ以上にキライなことがあります。



茶渋がつく麦茶ポットを洗うこと!!!


ちゃんと洗ってるのに、隅っこが落ちてなかったりするんですよ。
で、そんなときに限って夫に「汚れ取れてへんで。ちゃんと洗ってるんか」って言われる。


洗ってるわ!
洗ってるけど、麦茶ポットにそんな時間かけられへんねん!
主婦は他にもやる事めっちゃあるんや!



って言いたいけど、ケンカになるから、


いや、ちゃんと洗ってるけど。



で済ましてる、夏の日常。
ただでさえ、暑くてイライラしてるのに、神経を逆撫でしないでほしい…(´Д` )



そんなイライラする日常を、"ナチュラルキッチン &"ですっきり解決しました!


夫婦ケンカもしなくなりましたよ〜ww



それぞれの
『ちょうど良いぴったりをみつける』をテーマに
心地よい暮らしの工夫を考え、
ノートと習慣で思考を整えて、じぶんと家族の幸せな未来をツクル。
あなたが前に進むお手伝いをしたい。

【 マインド整えアドバイザー 


の40代主婦のれいなです。
オリンピック盛り上がってますね♡
ワタシにも金メダルを!
応援ポチお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↓LINEでお知らせが届きます!







けっこう根深い、我が家の"茶渋問題"。
頻繁に言われるのが鬱陶しいので、一時期ガラスピッチャーにしていました。







冷蔵庫のドアポケットに入る大きさと、ガラスなので茶渋がつきにくいところが気に入っていました。

ただ、使い方が悪かったのか使用2年目に口の部分が欠けてしまい、あえなくサヨウナラ。



そこからは、ずっと無印良品のピッチャーです。





無印良品も使いやすいのですが、プラなので茶渋がつきやすく、キャップの溝部分もすぐに汚れます。
溝の汚れが小さいブラシじゃないととれないのもストレス!
ひとつしか無いので漂白剤も毎回漬けられません(´Д` )



茶渋ハンター(オット)が居りますので、気にしつつも誤魔化し誤魔化し使っていたのですが…


ある日、大好きなブロガーさんの麦茶記事を読んで衝撃を受けました。



\ 水と麦茶を分ければいいやん /



麦茶を濃いめに煮出して、別容器に入れればいいんです!
で、その麦茶の素を入れる容器をナチュラルキッチン & でみつけてきました♡

*ナチュラルキッチンはナチュラルテイストのアイテムが100円から買えるステキな雑貨屋さんです。
オンラインショップもありますよ。



購入したのはドイツの老舗ガラスメーカー「WECK」のガラスの 1/2 juice jar(ジュースジャー)


IMG_2665


IMG_2664

●1/2 Juice jar

size…φ6×H18cm
capacity…530ml
price…¥330(税込) 


プラ製品以外は食洗器使えます!
※公式ウェブサイトより
耐熱温度差80℃以内であればご使用いただけますが、日本国内の基準では、WECKのガラスは「耐熱ガラス」と言うことはできません。ただ、急冷・急熱を避けて耐熱温度差80℃以内でご使用いただければ、湯せんはもちろん、オーブンや電子レンジ、また食器洗い乾燥機などの使用も可能です。アメリカでは、WECKはオーブン、レンジともに使用可能となっています。

▽オンラインショップはこちら




本体の蓋はこんな感じ。


IMG_2667


こちらのジュースジャー、ガラスの蓋が乗っているだけの状態なので、別売りのゴムパッキンと合わせることで密封状態をつくることができます。

▽専用ゴムパッキン




わたしは麦茶を入れるだけなのでカバーを買いました。


IMG_2666


きっちりとは締まりませんが、横向きに倒さなければ問題なし


IMG_2662
冷蔵庫から出したので水滴ついて曇ってます…


浄水を以前から使っている無印良品のポットで冷やしておけば、いつでも好きな濃さの麦茶が飲めます。


IMG_2661


子どもはちょっと薄めにしたいですしね。


IMG_2663


このスタイルにしたことで、


  • 麦茶ポットが汚れない
  • 各々好みの濃さに割れる
  • 1日の終わりに残りを処分するので毎日新しい麦茶を飲める



など、いいことばっかりです。

しかも、冷たい水さえあれば、意外と麦茶じゃなくても良いんですよ。

夏の飲み物=麦茶

みたいな方程式が出来上がってましたが、冷たい水があれば我が家の場合は無くてもよかった。
ミネラル的には麦茶を飲むほうがいいですけどね!(脱水症予防にも、子どもには麦茶を飲ませています)


ジュースジャー(330円)+カバー(110円)440円(税込み)


で、夏のイライラ家事を手放すことができました♡
ぜひ試してみてくださいね!!









【 講 座 の ご 案 内 】

*方眼ノート1DAYベーシック講座・オンライン
→ ◇オンラインで8月開催を予定

 まずは体験してみませんか??
*方眼ノート1DAYベーシック特別体験説明会・オンライン
  →◇8/24(火) 9:30〜11:30 開催
お申込みはこちら

*思考の片づけ習慣アプローチ講座 
→◇オンラインで9月開催を予定